2010年10月23日

今朝の驚き!

今朝、久々に体重を量ったらナント74.4キロ!先回計った時より1.4キロも増えてました!禁煙のせいですかねぇ〜?
それにしても我ながら禁煙が良く続いています!
8月27に禁煙を開始してはや2ヶ月が過ぎました。
禁煙しながらでも太らない秘訣の1つ目は、まず、バランスのとれた食事を心がけることでしょうか?口寂しく、菓子類を食べたくなり、ケーキやチョコレートに手が出てしまわないためにも飲み物を持ち歩いてみましょう。

どうしても口が寂しい時には、脂肪分の含まれていないフローズンヨーグルトがおすすめです。また、シュガーレスガムを噛むことで、口淋しさをまぎらわしましょう。

これには、ついついタバコに手を出してしまわないという効果もあるのですいつも自分を忙しくさせ、ガーデニングをしてみたり、友人にメールをしたりといつも手を動かす工夫が大事なのです。

それから、食べたものを日記のように書き留めておくのもいいでしょう。



禁煙するとメタボリズムが落ちます。ですから、エクササイズが大切になってきます。ですが、禁煙開始と同時にエクササイズもというのは、大変だと思います。

禁煙を始める1、2ヶ月前からジムなどに通いはじめなどして、運動を習慣づけておくと、禁煙しても太らない可能性が高くなります。禁煙中は、定期的に体重を計り、ちょっと増えたなというときは、運動量を増やし、体重を落としていきましょう。

禁煙中は、タバコが吸いたくなったり、それを紛らわせるために食事のことを考えたりしますですから、それ以外のことで、打ち込める何かを探してみましょう。今まで、挑戦してみたけどしていなかったことなどを始めてみるといいでしょう。

しかし、禁煙とダイエットを同時進行するのは難しいことです。禁煙を完全にしてから、改めてダイエットとエクササイズを始めるというのも現実的ではないでしょうか?
【関連する記事】
posted by あかおび at 17:50| Comment(0) | ヘルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。